So-net無料ブログ作成
検索選択

スタミナエッグ 酢タミナうずら

酢たまご.jpg

おもしろいネーミングでしょう。

茹でた卵を酢などの入った調味液に漬けこんだ保存食で、宮崎鹿児島地方の

郷土食らしいです。

調味液の5%に鹿児島県福山町のかめ仕込み黒酢を使っています。

味は燻製卵(いわゆる燻タマ)よりも濃いめで、堅いです。よく煮込んだおでんの卵に

酢の風味が付いてる感じ。

結構堅いので、きれいにスライスできます。

スタミナエッグはラーメンの具(大黒ラーメンのできあがり画像の具にも使っています)に、

スライスしてオードブルの一品に、お弁当に・・・

小さく砕いて卵サラダやサンドイッチの具にしてもも味が染みているのでおいしいです。

スタミナエッグ縮小.jpg

うずらのほうは、ずばりおつまみに。食べだすと止まらないですね。

酢たみなうずら縮小.jpg

酢は元気の素。スタミナつけて残暑を乗り切りましょう。

gourmnad.JPG

ショップへはこちらをクリックしてください。


ネットショップ開設しました~

前に「7月の特集」の紹介の記事で、ネットショップを開設中と

お知らせしていましたが、や・・やっと開設できました。

Gourmandの通信販売サイトです。

いちどご覧になってみてください。

ネットショップでのカード決済については、只今申請中です。

gourmnad.JPG

こちらをクリックしてください。


大黒ラーメン

毎日毎日暑い日が続いてますね。

九州出張行ったりお盆だったりで、ブログ更新してませんでした((+_+))

昨日の夕方、お店の前を赤とんぼが二匹飛んで行きました。

確実に秋は近づいてるんですね。

 

さて、食欲の秋ということで、今日はラーメンをお薦めします。

熊本ラーメン 名店大黒。熊本では有名店で、くりいむしちゅうの有田さんがイチオシ

されていることでも知られてるそうです。

ラーメン大黒.jpg

こってりとんこつスープに焦がしにんにく入りで、食欲の秋にはぴったりかも。

2年程前に熊本の人吉市に行ったときに、地元の人から勧められて入ったラーメン屋さんが

あって(屋号を忘れちゃったんですが、人吉総合病院の横です。)ラーメンを注文すると、

「にんにく入れていいですか~?」と聞かれ「はい」と返事したところ、刻んだにんにく

が山盛りのったラーメンが出てきて衝撃的でした。\(◎o◎)/!

にんにくの辛みもなく美味しかったです。熊本ラーメンにはにんにくはつきものなんでしょうかね。

ちなみにそのお店、壁のメニューに「お酒120円」と書いてあって、試しに?頼んだら

地元の焼酎がコップになみなみ溢れんばかりにそそがれてでてきました。薄めずそのまま

ですよ。嬉しいやら、驚くやら・・・。

 

熊本ラーメン 名店大黒。麺は半生で4食入り1050円です。

焦がしにんにくがなんとも食欲をそそります。

美味しくてスタミナばっちりですよ。

大黒らーめん.JPG

 

gourmnad.JPG

Yahoo Shopにてご購入していただけます。 (クリックしてください。)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。