So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年05月 |2010年06月 ブログトップ

肉巻きおにぎり

去年くらいからテレビ雑誌で話題になっている肉巻きおにぎり。

聞いたことはあるけど食べたことはないという方が多いのではないでしょうか?

私も去年まだアパレルの仕事をやっている頃にお客さまに差し入れにいただいて食べたのが最

初です。

おやつ替わりに食べたのですが、お腹のもちが良く夜になってもなかなか空腹にならなかった

のを覚えています。

今回は「ここのはおいしいよ」と薦めてくれた知人の紹介で、宮崎市の仕入れ先を訪問しました。

工場見学もさせていただいたのですが、お米洗いから手作業でやっておられました。

いちばんたいいへんそうだったのはおにぎりにタレにつけこんで味付けされた豚肉を一枚一枚

巻きつける作業。脂身をひとつひとつ切り捨て、端っこも切り捨てて、きれいに巻ける部分だ

けを使っておられます。

おにぎりに成型されたものを大きな天板に置いてオーブンで焼きます。

焼いているそばから香ばしい食欲をそそる匂いが・・・(^-^)

肉巻きおにぎり.jpg


社長さんは、タレと豚肉とお米にどれだけこだわっているかをいろいろ話してくださいまし

た。

100%安全な豚肉を入手するために常に仕入れ先に行っていること、生産者の方や養豚場の

写真、豚に食べさせているものなども説明してくださいました。


こちらの肉巻きおにぎりは生姜の風味が効いています。ボリューム満点で甘辛い味。

出来上がりを急速冷凍していますので冷凍庫で6カ月保存でき、湯煎や電子レンジでおいしく

食べられます。レンジ、湯煎どちらも試してみましたが、湯煎解凍温めの方がご飯つぶの食感

が良かったような気がします。

まとめ買いで、お昼に、お子様の夜食に最適です。

肉巻きおにぎり調理.jpg

宮崎鶏の炭火焼

宮崎鶏は恵まれた環境で育てられ、その肉はとてもジューシーなことで知られています。

その肉を炭火の上に置いた網の上で煙をもくもく出しながら焼く炭火焼は、

宮崎を代表する郷土料理です。

宮崎の焼き鳥屋さんで地鶏の炭火焼の焼きたてを食べると、そらもう噛みごたえがあって

口のなかにジューシーな鶏肉の風味が広がり、噛めばかむほどうまさが増していきます。

「がんばれ宮崎特集」でなんとか鶏炭火焼も仕入れたいなと思い、焼きたてでなくても味の変

わらないものを探していました。


宮崎県庁の筋向いに宮崎の郷土品やお土産物をおいてある大きなショップがありまして、

そこで試食を(できる範囲でですが(^。^))したり、買って帰ったりして家で家族や

スタッフを食べ比べてみてると、真空パックの地鶏はどうしても堅く、もそもそ感が残ってし

まうんです。

みんなも同じ意見で、地鶏ではなく宮崎鶏の炭火焼の方が冷めていてもおいしく感じられると

いう結論に達しました。


鶏炭焼き.jpg

今回は敢えて食べ易い鶏を選びました。一口サイズに切った食べ易さと堅過ぎない独特の歯ご

たえが大きな特長です。

それでも弾力性のある肉質はお酒との相性も群発!くせになるおいしさです。

湯煎にて温まったところに小口ねぎと一味唐辛子をかけると見た目も味も

ぐんと引き立ちますよ。

調理鶏.jpg

完熟宮崎マンゴー

宮崎完熟マンゴーは、6月オープンの目玉でどうしても扱いたかった商材です。

数年前にお中元にいただいた「太陽のたまご」を食べてそのおいしさに

驚きました\(◎o◎)/!

完熟マンゴー_編集.jpg


先月宮崎に商材探しに行った時にいちばん興味深々でしかもこだわった品です。

宮崎マンゴーは小林青果地方卸売市場の(有)ユタカ青果さんに仕入れをお願いしました。

マンゴーの見方、ランクの分け方、保存方法、食べ方をいろいろ教えてくださいました。

宮崎の完熟マンゴーは、自然に落下するまで樹上で完熟させ、熟れきってネットに落ちたもの

を収穫するそうです。繊維質が少なく濃厚な甘味、果汁も多く・・・外国産のものとは全く別

物だと考て良いそうです。


完熟マンゴーの最高級品は「太陽のたまご」と名前がつけられていて、かたちがキレイで糖度

15度以上、一玉350グラム以上という基準に合格したものだけのブランド品だそうです。

口に入れると、南国の甘さが広がり幸福な気分になります。

今回、試食用に取り寄せたものを友達や廻りの方々にも食べてもらいました。

初めて食べた方はたいがい甘さにびっくりされたみたいです。


調理マンゴー.jpg

完熟マンゴー、6月がまさに旬です。ぜひ食べてみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安納芋食べました。

安納芋はその甘さで去年くらいから話題になっていますが、種子島産のさつまいもの

一種です。

安納芋.JPG

スーパーとかにはあんまり置いてないみたいですね。


安納紅、安納黄金などいくつか種類があるみたいですが、今回手に入ったのは一番

糖度が高いといわれている安納紅です。

熱を加えると中身がオレンジ色になるそうです。

オーブンレンジで焼き芋にしてみました。

水洗いをして、フォークで2~3箇所に穴をあけて250度で30分(比較的小ぶり

なもの4本です)くらい。

温度を下げて時間をもっとかけた方が甘味が増すという

レシピもありましたが・・・。

安納芋焼き芋.JPG


出来上がりを割ってみるとびっくりするほど濃い色でした。山吹色?くらい?(^v^)

ねっとりしていて、本当に甘い!!

前になんばのデパートで見つけた時に一般的な(?)さつまいもも一緒に買って焼き芋

食べ比べしましたが、甘味はまったく違いました。


残念ながら、収穫時期はもう終わってしまっていてGourmandで皆様にすぐに紹介は

できませんが、今年の秋にはご紹介できると思います。


これはおいしい(^。^)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フルーツキャロットと安納芋が届きました。

先週、商材を探しに熊本宮崎に行った時に試してみたいと思い

頼んでいたものが今日届きました。

フルーツキャロットと安納芋です。

フルーツキャロット.JPG


早速味見を・・・(^v^)

フルーツキャロットはβカロチンが豊富で、一般のにんじんに比べて

糖度が高いといわれています。

生でサラダなどにして食べるか濃いめの

ジュースにして飲むのがお薦めだそうです。

外側もきれいで、皮剥きしなくても食べれそうです。

ステック状にして食べてみました。

ステックサラダ.JPG

最初は「にんじんやん!!」と思わず口にでましたが、噛むと甘味が

でてきます。不思議にあとに残る甘味で・・・クセになり

結構しつこく食べてしまいました。

味を表現するのはむつかしいのですが、緑の一般的なピーマンと

パプリカとの違いのような感じです。

ジュースは次回に試してみます。










ブログ立ち上げ

とうとうブログに挑戦。

-|2010年05月 |2010年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。