So-net無料ブログ作成
検索選択

安納芋を使っておやつ作ってみました。

ゆうべのことです。

仕事から帰り、昨日は日曜日で私だけが仕事だったので、すぐ食べれる夕食ということで

水炊きにしたんですよ。もちろん博多華味鶏の水炊きスープと博多ぽん酢を使って(^。^)

で、ごはんの後に「なんか食べたい。なんか~!」と娘が叫んでまして、安納芋でなんか作ることに

しました。時間かからない簡単なおやつ。

芋をよく洗い、5ミリ程度の輪切りにしてしばらく水にさらします。

フライパンにバターを溶かし水をきった芋の輪切りを載せます。

フライパン芋.jpg

火加減に注意しながらこげないように焼きます。

なかまで火が通ったら、お皿に載せて軽く塩をふります。

10分もかからずできました。

芋バター焼き.jpg

安納芋の甘さと、バターの風味と、塩加減がちょうどマッチして、おいしいおやつになりました。

お手軽にできますよ。

 

それ食べてますます食べる気満々になった娘。「私もなんか作る~」と言いだしまして、

前に安納芋の焼き芋を冷凍していたものをチンして解凍し、中身をだして潰しました。

つぶす焼き芋.jpg

市販の冷凍パイシート(ピザとかの台に使ってもおいしいので家では冷凍食品半額の時に買いだめ

してるんです。)を軽く解凍し、まん中に潰した焼き芋をのせて成型し、フォークで端に穴をあけ

とき卵を塗り・・・

ポテトパイ1.jpg

確かオーブンをを210度に予熱して、7分。そのあと190度で6分焼いていたと思います。

良い匂いがしてきた~と思ったら、できあがりました。

2ポテトパイ.jpg

調味料、なんにもいれずに簡単にポテトパイができてましたよ。

とてもおいしゅうございました(*^_^*)。

 

安納芋の予約販売、まだ受け付けていますよ~。

gourmnad.JPG

Gourmand通販にはこちらをクリックしてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。