So-net無料ブログ作成
検索選択

百舌鳥八幡宮月見祭

Gourmand店舗のある堺市に「百舌鳥八幡宮」という八幡さんがあるんですが、

毎年この時期に月見祭がおこなわれます。

今年は9月25日と26日です。

だいたい中秋の名月の週の土日なんですが、なんでも昔は十五夜にぴったり合わせて

平日でもやってたそうです。

堺の百舌鳥地区のそれぞれの地域の「布団太鼓」というお神輿を八幡宮に奉納するお祭り

なんですが、二日間かけて行われます。

一日目に布団太鼓を八幡宮に担いで行って奉納し、次の日に各地区に担いで帰るんです。

 

昨日はわがGourmandのある中百舌鳥地区の太鼓が、朝から店舗前とかを練り歩いてまして、

太鼓の音や歓声でとても賑やかでした。

太鼓、店舗前.jpg

中百舌鳥の太鼓が八幡宮に入る時間に合わせて、八幡さんに行きました。

毎年それはそれはすごくたくさんの露店で、見物のお客さんもすごい数です。

今年は八幡さんにうちの会社からお酒もお供えさせていただいて、初めて境内の中から

太鼓が境内を動く様子を見る事ができました。とっても貴重な経験です。

 お供え.jpg

 

各地区ごとにさまざまなパフォーマンスで、紙吹雪が舞ったり、煙をだしたり・・・

汗だくて太鼓を担いでる青年団の人たちの熱気が本当にすごいんです。

太鼓2.jpg

太鼓1.jpg

太鼓 追加.jpg

太鼓3.jpg 

今年境内の中で見てて初めてわかったんですが、太鼓を境内前まで担いできたら、

太鼓と担いできた人たちが、宮司さんにお祓いをしてもらってはるんですね。

その様子はすごく厳粛で、まさに「祭礼」って感じでした。

お祓い.jpg 

 

こちらの祭には何回も来ましたが、去年まではただ布団太鼓のパフォーマンスを見て、

露店を見て廻り、屋台で呑んだり食べたりして楽しむことしかしていませんでした。

今年はなんだかすごく厳かな気分になりました。

八幡さんに、この地区とGourmandの発展をお願いしてきました。

 

こんなんもありました(^。^)

「お笑いお化け屋敷」って・・・(*_*)

お化け屋敷.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。