So-net無料ブログ作成
検索選択

肉巻きおにぎり

去年くらいからテレビ雑誌で話題になっている肉巻きおにぎり。

聞いたことはあるけど食べたことはないという方が多いのではないでしょうか?

私も去年まだアパレルの仕事をやっている頃にお客さまに差し入れにいただいて食べたのが最

初です。

おやつ替わりに食べたのですが、お腹のもちが良く夜になってもなかなか空腹にならなかった

のを覚えています。

今回は「ここのはおいしいよ」と薦めてくれた知人の紹介で、宮崎市の仕入れ先を訪問しました。

工場見学もさせていただいたのですが、お米洗いから手作業でやっておられました。

いちばんたいいへんそうだったのはおにぎりにタレにつけこんで味付けされた豚肉を一枚一枚

巻きつける作業。脂身をひとつひとつ切り捨て、端っこも切り捨てて、きれいに巻ける部分だ

けを使っておられます。

おにぎりに成型されたものを大きな天板に置いてオーブンで焼きます。

焼いているそばから香ばしい食欲をそそる匂いが・・・(^-^)

肉巻きおにぎり.jpg


社長さんは、タレと豚肉とお米にどれだけこだわっているかをいろいろ話してくださいまし

た。

100%安全な豚肉を入手するために常に仕入れ先に行っていること、生産者の方や養豚場の

写真、豚に食べさせているものなども説明してくださいました。


こちらの肉巻きおにぎりは生姜の風味が効いています。ボリューム満点で甘辛い味。

出来上がりを急速冷凍していますので冷凍庫で6カ月保存でき、湯煎や電子レンジでおいしく

食べられます。レンジ、湯煎どちらも試してみましたが、湯煎解凍温めの方がご飯つぶの食感

が良かったような気がします。

まとめ買いで、お昼に、お子様の夜食に最適です。

肉巻きおにぎり調理.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

morichin

指示どおり水から沸騰させて18分じっと待ちました。
素直においしかったです!
中から出てくる汁がちょっと辛かったけど・・
by morichin (2010-06-29 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。