So-net無料ブログ作成
検索選択

宮崎鶏の炭火焼

宮崎鶏は恵まれた環境で育てられ、その肉はとてもジューシーなことで知られています。

その肉を炭火の上に置いた網の上で煙をもくもく出しながら焼く炭火焼は、

宮崎を代表する郷土料理です。

宮崎の焼き鳥屋さんで地鶏の炭火焼の焼きたてを食べると、そらもう噛みごたえがあって

口のなかにジューシーな鶏肉の風味が広がり、噛めばかむほどうまさが増していきます。

「がんばれ宮崎特集」でなんとか鶏炭火焼も仕入れたいなと思い、焼きたてでなくても味の変

わらないものを探していました。


宮崎県庁の筋向いに宮崎の郷土品やお土産物をおいてある大きなショップがありまして、

そこで試食を(できる範囲でですが(^。^))したり、買って帰ったりして家で家族や

スタッフを食べ比べてみてると、真空パックの地鶏はどうしても堅く、もそもそ感が残ってし

まうんです。

みんなも同じ意見で、地鶏ではなく宮崎鶏の炭火焼の方が冷めていてもおいしく感じられると

いう結論に達しました。


鶏炭焼き.jpg

今回は敢えて食べ易い鶏を選びました。一口サイズに切った食べ易さと堅過ぎない独特の歯ご

たえが大きな特長です。

それでも弾力性のある肉質はお酒との相性も群発!くせになるおいしさです。

湯煎にて温まったところに小口ねぎと一味唐辛子をかけると見た目も味も

ぐんと引き立ちますよ。

調理鶏.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Morichin

きました!1週間届くのが待ちどうしかったです。
早速湯煎でいただきました。
んー・・・
油身はほとんど無く、想像していたより食感もしっかりしていて
旨い。

正直 酒のつまみにもってこい。
炭火の香りと少し強めのほの辛さが、ビールをどんどんススメル
オランダ戦見ながら気がついたら3本開いてしまいました(笑)

もう少し安いセットも期待してますね


by Morichin (2010-06-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。